ブログランキング
ブログランキングに登録しております。
時計
プロフィール

SIMBA & Cobe

Author:SIMBA & Cobe
自転車でぶらぶらして、熱帯魚に癒され、犬に散歩してもらっています。
生まれも育ちも亀戸のただの飲んだくれです。

2011年4月27日に、赤ちゃんが生まれました♪

♪当ブログは、リンクフリーっす♪
(一声頂ければ、そちらにもお伺いさせて頂きます♪)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

グルメ 自転車ネタ ジョギング ぶらぶら うちのボス 物欲 ダックス イベント レース 荒川 トレイルラン ヒルクライム 侘び草 映画 ワイン 水草水槽 カスタマイズ ポタリング 王滝 ヨーダ ウィンター 亀戸ネタ オイラの自転車 ベランダ ダウンヒル 

リンク
カウンター
ぶらぶらスライドショー!

Created with Admarket's flickrSLiDR.
Cobeブログの更新状況♪
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
JogNOTE
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック



ここまで、大きくなりました♪

今年の頭に、ブログに書いた水草。
P1030613.jpg

記事はコチラ♪ ← 文字をクリック♪

こんなに、大きくなりました♪
P1050760.jpg
形もイイので、只今、一番のお気に入りの水草です♪

水草といえば、また水槽リセットするかもしれないので...。
300円ショップで、小さなバケツを購入♪
水草を水上葉として、育てて次回用にストックです♪
P1050759.jpg
左上が「エレオカリス ビビパラ」、右上が「グロッソスティグマ」、真中が「アマゾンチドメグサ」
色々と育ててみて、割と簡単そうなのを、チョイスしてみました♪
うまく育ってくれれば、水草代がかなり浮きます♪

ちゃんと育ってくれるといいねぇ~♪
P1050761.jpg
ねぇ~!SIMBA君♪
(まったく、興味無しです♪)(笑)

テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

タグ:うちのボス ダックス 水草水槽

フグの写真が撮れました♪

先日に買った、水槽♪
P1040845.jpg
こんなの♪

土曜日に、一気に立ち上げ♪

P1040850.jpg
こんな感じになりました♪

飼育水と底砂は、前回の水槽の水をそのまま使ったので、フグ君もそのまま水槽に。
水草は、光が弱くても大丈夫なのが家に無かったので、作りもんでしばらく代用です。
ハイドロカルチャーに乗っている、仙人はたまたまホームセンターに売っていました♪

んで、肝心のフグ君!
初めて、撮影に成功♪
P1040851.jpg
アベニーパファーの「ジャイアン君」(うちでの呼び名)です。

なぜ、「ジャイアン君」って名前かというと、前はアベニーパファーは3匹居たんですが、この「ジャイアン君」が意外と乱暴で、他の子をイジメタオシテオ★さまに...。

今は彼1匹で、ノンビリ?生活しております♪
P1040852.jpg
アップの写真。

これからジャイアン君の食事なので、お腹がヘッコンでいますが、御飯をあげれば見事な中年腹になります♪
かわいいよん♪

テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

タグ:水草水槽

さあ♪どうしてやろうか♪

思わず、こんなの買っちゃいました♪
P1040845.jpg
『水作 PLANTSAQUA STYLW』

水槽の上に、ハイドロカルチャーの苗を置く事が出来ます♪
水換えは必要ですが、魚の排泄物がそのまま肥料になるので、特に栄養を与えなくても育つそうです♪

中身は、こんな感じ♪
P1040846.jpg
小型のフィルターと、底砂と、ハイドロコーン、水槽(アクリルですが...。)が、入っております。

P1040847.jpg
この器にハイドロコーンを入れて、苗を育てます♪

当然ですが、水槽の上にハイドロカルチャーを置くので、水草を育てるにはちょっと厳しそうですが...。
(水槽ライトの設置が出来ない為)
工夫次第では、面白そうです♪
(例えば、侘び草をハイドロカルチャーの替わりに置くとか♪)

中に入れる魚の候補は、コチラ♪
P1040848.jpg
ブログには書いておりませんでしたが、実は家に「フグ」もおります♪
フグと言っても、淡水フグの「アベニーパファー」だけどね。
(隠れているので、写真をよく見ても、見つからないと思います...。)

カメラを向けると、スグ逃げてしまうので、一度も撮影に成功しておりません。(泣)
(どうも、カメラの補助光にビックリして、逃げてしまうみたいです...。)
そんなんで、ブログに書けんかったんです...。

この子は、割と暗がりが好きなので、あえてライトを付けておりません。
そのおかげか、苔も出ないので、管理がめちゃくちゃ楽です♪
まさしく、この水槽にうってつけ♪

とりあえず、苗を探しに、週末ホームセンターにでも行ってみるかねぇ♪
うぷぷっ♪
さぁ♪どうしてやろうかねぇ♪

テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

タグ:物欲 水草水槽

崩壊寸前のMiniS水槽をリセット。

フィルターの調子が悪いのか、オイラの管理が悪いのか...。
掃除しても、しばらくするとコケだらけになる、MiniS水槽...。
P1030289.jpg
また、藍藻が出始めているし...。
なかなか、長期安定がムズカシイ...。

このままだと、魚君が気の毒なので、リセットする事に。
P1040415.jpg
水槽を準備。

P1040416.jpg
いつのもコレを使って、ちゃちゃっとね♪

P1040417.jpg
底砂は「ADA アマゾニア」が、まだ余っていたので、それを使います。

P1040418.jpg
はい、準備完了。

んぢゃ、1週間後♪

テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

タグ:侘び草 水草水槽

お久しぶりに、MiniS水槽。

実は、今年に入ってMiniS水槽のフィルターが目詰まり起こし始めて、1月に一気に掃除をしました...。
それが問題か?水質が変っちゃたみたいで、ミナミヌマエビ君達が、★に...。
(ごめんなさい...。)

んで...。
P1030885.jpg
現在の『雑草水槽』

前面にスドーのサテライトを取り付けました。
なんで、こんな邪魔なもんが付いているかと言うと...。

P1030886.jpg
1匹だけですが、アフリカンランプアイの稚魚が生まれてましたぁ~♪
全長約3mm位です♪

先日、水換えする時にチョロチョロ泳ぐ、物体を発見!
食べられちゃう可能性があるので、急遽退避させました。

1匹だけってのが、気になりますが...。
(ちょっと前に、水草をバッサリやっちゃたんですが、まだ卵が付いていたかも知れません...。)
まぁ、せっかく生まれた命なので、気長に育てていきたいと思います♪

ちなみに、アフリカンランプアイの稚魚も、ちゃんと目が青く光るんですね♪
なかなか、かわいいです♪

テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

タグ:水草水槽

