ブログランキング
ブログランキングに登録しております。
時計
プロフィール

SIMBA & Cobe

Author:SIMBA & Cobe
自転車でぶらぶらして、熱帯魚に癒され、犬に散歩してもらっています。
生まれも育ちも亀戸のただの飲んだくれです。

2011年4月27日に、赤ちゃんが生まれました♪

♪当ブログは、リンクフリーっす♪
(一声頂ければ、そちらにもお伺いさせて頂きます♪)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

グルメ 自転車ネタ ジョギング ぶらぶら うちのボス 物欲 ダックス イベント レース 荒川 トレイルラン ヒルクライム 侘び草 映画 ワイン 水草水槽 カスタマイズ ポタリング 王滝 ヨーダ ウィンター 亀戸ネタ オイラの自転車 ベランダ ダウンヒル 

リンク
カウンター
ぶらぶらスライドショー!

Created with Admarket's flickrSLiDR.
Cobeブログの更新状況♪
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
JogNOTE
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック



崩壊寸前のMiniS水槽をリセット。

フィルターの調子が悪いのか、オイラの管理が悪いのか...。
掃除しても、しばらくするとコケだらけになる、MiniS水槽...。
P1030289.jpg
また、藍藻が出始めているし...。
なかなか、長期安定がムズカシイ...。

このままだと、魚君が気の毒なので、リセットする事に。
P1040415.jpg
水槽を準備。

P1040416.jpg
いつのもコレを使って、ちゃちゃっとね♪

P1040417.jpg
底砂は「ADA アマゾニア」が、まだ余っていたので、それを使います。

P1040418.jpg
はい、準備完了。

んぢゃ、1週間後♪

テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

タグ:侘び草 水草水槽

ランナーが、びよ~ん!

去年の暮れ位に、侘び草水槽からランナーが伸びてきていた。
P1030610.jpg
ちょっと見づらいかもしれませんが、像の鼻みたいに下に垂れているのが、ランナーです。

ドコまで伸びるのか面白そうなのでほって置いたら、先週に花が咲いて、昨日見たら子株になっていた。
P1030613.jpg
オイラ、水草に余り詳しくないので、何の品種か解かんないけど、多分エキノドルスじゃないかな...?
(間違っていたら、ゴメンナサイ...。)

水草って買うと結構高いので、がんばって増やしてみようかなぁ♪
ゆくゆくは、水草で一儲け...。は、無理か!(笑)

テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

タグ:侘び草

ジャングル水槽とWABI-KUSA水槽。

2009年11月5日

10月16日から更新されていない、MiniS水槽。
P1020790.jpg
(10月16日の写真)

約3週間たって、こんな感じになっておりました。
P1020966.jpg
もう水草伸び放題、エラい事になっております。
(水換えだけは、ちゃんとやっているよ!)
最近、自転車に忙しくて、ちょっとほったらかしに、しすぎたみたい。

P1020970.jpg
熱帯魚達は、居心地良いみたいだけどね。
近々、トリミングせねばっ!

ほったらかし!って言えば、WABI-KUSA(侘び草)水槽もエラい事に。
P1020972.jpg
もう水草が、水槽を飛び出しちゃってます。(*o*)
完全に、管理不足です。

でも、WABI-KUSA(侘び草)水槽に植えた、グロッソスティグマだけが、いまいち元気ないので、最近購入した栄養剤を使ってみる事に。

P1020973.jpg
『水草ふさふさ』
新宿の「アクアフォレスト」オリジナル栄養剤です。
鉄分や、カリウム、有機物を含んでいるそうです。

P1020975.jpg
中身はこんな感じ。
これを3等分して、適当に低床に埋め込みます。

1週間位で、効果出るそうです。(多分...。)
他の水草に効果でたら、それこそジャングルになりそう!
どうなる事やら。

って言うか、『早くトリミングしろっ!』ってか♪
そのうち、やります。(多分...。)

テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

タグ:侘び草 水草水槽

水草の生命力

2009年10月31日

「熱帯魚や水草を、むやみに外に放さない事。」
これは、周りの生態系を壊す為、決してやってはいけない事。

でも、水草水槽に使っていた土は、皆さんどうしているのだろう?
自分は、肥料代わりに良いかなと思って、ベランダの植木の土に使っている。
肥料代が、浮くしね♪

んで、本題。
半年以上前に、ベランダの植木に撒いた水槽土から、急に水草の伸びてきた。
P1020895.jpg
ヘアーグラス(中央)と、右下は、まだ解かんないけど、たぶん水草です。

土の中の根っこだけで、復活しちゃいました。
ものすごい生命力です。

以前、水草や植木の土を、公園に捨てているって人がいたけど、決してやってはいけない事だと思う。
人が考えている以上に、草たちは丈夫です。

動物や植物を飼う時は、最後まで責任をもちましょう!
自分も、気をつけたいと思います。

テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット

タグ:侘び草 水草水槽

シリンダーグラスに、Wabi-Kusa(侘び草)を入れてみる。

2009年10月17日

昼間用事があったので、夕方から自転車乗ろうと思ったら、雨が降ってきた。
こんな時は、水槽いじくります♪

早速、シリンダーグラスに避難していた、熱帯魚君達を水草水槽へ移動。
P1020815.jpg

んで、シリンダーグラスを洗って、簡易セットアップ♪
P1020806.jpg
ライトは、ホームセンターで以前買っておいた、クリップライト。
スタンドは、チャームで買っておいたクリアスタンドLです。

試しに、この前買った、クリプトコリネMixのWabi-Kusaを入れてみる。
P1020807.jpg
う~む。
もうちょっと、Wabi-Kusaを上に持ち上げたいので、低床で調整。

低床は、コチラ。
P1020810.jpg
ADAのアクアソイル アマゾニア!の、余り物!

まず、ADAのバクター100(バクテリアの元)をバラまいて...。
P1020811.jpg
アマゾニアを、ドバドバ入れる。

適当な高さになったら、台形に盛り上げて、真ん中に穴をあける。
(もんじゃ焼きの土手の要領)
穴の中に、Wabi-Kusaを入れて、3分の1位埋まるようにする。

んで、こんな感じ。
P1020812.jpg
ついでに、水槽からグロッソスティグマをちょっと持っていて、低床のむき出しの部分に植え込んでみました。

P1020813.jpg
完成!
テラリウムっぽくしてみました。
飽きたら、水をたっぷり入れ、CO2を添加してミニアクアリウムに変更しようと思います。

あっ!
水換えどうやろう?
ん~!後で、考えよう!
(相変わらず、いい加減です。)

テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット

タグ:侘び草 水草水槽

