ブログランキング
ブログランキングに登録しております。
時計
プロフィール

SIMBA & Cobe

Author:SIMBA & Cobe
自転車でぶらぶらして、熱帯魚に癒され、犬に散歩してもらっています。
生まれも育ちも亀戸のただの飲んだくれです。

2011年4月27日に、赤ちゃんが生まれました♪

♪当ブログは、リンクフリーっす♪
(一声頂ければ、そちらにもお伺いさせて頂きます♪)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

グルメ 自転車ネタ ジョギング ぶらぶら うちのボス 物欲 ダックス イベント レース 荒川 トレイルラン ヒルクライム 侘び草 映画 ワイン 水草水槽 カスタマイズ ポタリング 王滝 ヨーダ ウィンター 亀戸ネタ オイラの自転車 ベランダ ダウンヒル 

リンク
カウンター
ぶらぶらスライドショー!

Created with Admarket's flickrSLiDR.
Cobeブログの更新状況♪
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
JogNOTE
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック



ウチのベランダの小さな春♪

一般的に春の訪れを告げる草花といえば、梅や桜等々♪

でも、ウチではコチラです♪
P1040032.jpg
一瞬、何だかわからないと思いますが、紅葉(もみじ)です♪

3月の初め頃から赤い芽が出始めて、最近やっと紅葉の形になり始めました♪
紅葉って自分は、夏の深い緑の頃と、秋の紅葉の時期しか見たことが無かったのですが、2年前位にこの苗がウチに来てから、1年を通して観察するようになりました。

P1040031.jpg
他はよく解かりませんが、この紅葉はとても面白く、春に赤い紅葉で芽が出て、梅雨に入る頃にはとても綺麗なライムグリーンに変り、秋には深い緑になって、初冬の頃に深い赤に変って、葉が枯れます...。
すごく丈夫な木で、観賞用としても、とても楽しませてくれています♪

一時期だけ「パッ!」っと、鮮やかに咲いてくれる花木達も良いですが、1年間を身近に感じさせてくれるこの紅葉も「とても素敵だなぁ♪」って、思っています♪

まだまだ東京は寒いですが、ウチのベランダは確実に暖かな春に向かっていますよ♪

テーマ:***ベランダガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ベランダ

クリスマス ローズ♪

2年前の秋に苗を購入した、クリスマス ローズ。

家に来た年も、その次の年も花が咲かず、「このままずっーと葉っぱのまんま...。なんだろうなぁ...。」って、半分諦めていたら、今朝になって...。
P1030949.jpg
見事に、咲いておりましたぁ♪
綺麗なバイオレットです♪

冬のベランダは、葉っぱだらけなので、ちょっとだけ明るくなりました♪

なんで、今年になって(しかも春間近で)急に咲いたのかは、ワカリマセンが...。
もしかしたら、今年の東京の冬は寒暖の差が、思いっきり激しかったので、その影響なのかな?
とりあえず、咲く事がわかってよかったです♪

こんな事で、喜ぶオイラって...。
オ・ト・メ♪

テーマ:***ベランダガーデニング
ジャンル:趣味・実用

タグ:ベランダ

今日のSIMBA君!

2009年9月25日

最近、ベランダに出たがるSIMBA君です。
P1020617.jpg
あまりに、網戸引っ掻くので仕方なく外に出しています。
ひなたぼっこが好きみたい!
この後、ウトウトしてました。

夜はお母さんに甘えて、くつろいでいます。
P1020622.jpg
もう4歳半だけど、やっぱり子供ですね♪

テーマ:ミニチュアダックス
ジャンル:ペット

タグ:うちのボス ダックス ベランダ

ベランダで、ちょびっとガーデニング。

2009年9月4日

ベランダの植木ネタ。
1時期ハマって、色々育てたけど、残ったのは少しだけ。
花を育てるのは、なかなか難しいですね。
今は、珍しくもない品種、3種類のみ咲いています。

まずは、モミジバゼラニウム。
P1020397.jpg
春と夏から秋にかけてのみ、咲きます。
咲くと綺麗なのですが、すぐに花が枯れてしまうのが、残念です。

つぎは、アメリカンブルー。
丈夫な品種だけど、本に書いてあるほど、暑さに強くはないです。
こちらも、春と夏の終わりから秋にかけてのみ、咲きます。
枯れるは早いが、咲くと綺麗で、シーズン中は次々に咲きます。
たまにトリミングしないと、枝ばっかり伸びてバランス悪くなります。
P1020396.jpg
個人的には、1番好きな花です。

前回も紹介した、ミニビオトープの睡蓮。
P1020398.jpg
だいたい、シーズン中は午前中のみ開花して、夕方には閉じてしまいます。
1つの花が枯れるまで、だいたい4日ですが、次々に咲くので毎日見れます。
今朝のは睡蓮は、けっこう綺麗に咲きました。

後は、いつもの水草。
P1020393.jpg
ここ2~3日の涼しさで、すこし元気無くなりました。
そろそろ、室内移動です。

こちらは、特に変化なし。
P1020394.jpg
なんか、だんだん良く見えてきた気がする。

Wabi-Kusa(侘び草)かれん。
室内保管で、ちょっと枯らしてしまいました。
今、復元中です。
P1020395.jpg
やっぱり、太陽の力を使った方が、1番元気に育ちます。

おまけで、先週の日曜日に水挿ししたモミジ。
なんか、まだ元気です。
P1020392.jpg
やっぱり、モミジは丈夫ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:花と生活
ジャンル:趣味・実用

タグ:侘び草 ベランダ

