ブログランキング
ブログランキングに登録しております。
時計
プロフィール

SIMBA & Cobe

Author:SIMBA & Cobe
自転車でぶらぶらして、熱帯魚に癒され、犬に散歩してもらっています。
生まれも育ちも亀戸のただの飲んだくれです。

2011年4月27日に、赤ちゃんが生まれました♪

♪当ブログは、リンクフリーっす♪
(一声頂ければ、そちらにもお伺いさせて頂きます♪)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

グルメ 自転車ネタ ジョギング ぶらぶら うちのボス 物欲 ダックス イベント レース 荒川 トレイルラン ヒルクライム 侘び草 映画 ワイン 水草水槽 カスタマイズ ポタリング 王滝 ヨーダ ウィンター 亀戸ネタ オイラの自転車 ベランダ ダウンヒル 

リンク
カウンター
ぶらぶらスライドショー!

Created with Admarket's flickrSLiDR.
Cobeブログの更新状況♪
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
JogNOTE
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック



久しぶりに足が売り切れた、筑波山ロード練習...。(by ロード編)

2010年10月17日の日曜日は、OD-BOX MTBチーム「Ty-Rap」のメンバーによる筑波山ロード練習がございまして、そちらに参加しておりました♪

本日の相棒はコチラ♪
P1050802.jpg
「YETI ARC-X」
何故、シクロで参加?っかってーと、ロードバイクはローラー台で使っていくうちに、汗でワイヤーがサビサビになちゃったうえ、変速の調子も悪いので仕方なく...。
(とっとと直せば良かったんだけど、時間が無かったもんでねぇ...。)
しかも、このYETIはコンパクトクランクだしねぇ♪(逃)

んで、朝6時に亀戸出発して、8時半には筑波山へ。
現地に着いたら、今回の主催者「Mabo塾長さん」がコーヒーとパンケーキを用意して待っていてくれました♪
これは、朝からうれしいサプライズ♪
ご馳走様でした♪

しゃべりながら残りの皆さんの到着を待って、いよいよ練習スタートです。

今回のコースと高低図。
筑波山練習101017

筑波山高低図101017
一度ドンと登って、その後は細かい上下を繰り返し、最後にトドメを刺します♪(笑)
本来はもうちょっとキツイコースの予定でしたが、今回が初めてなので、このコースになりました♪
(と言っても、最後のトドメで完全に足が売り切れましたが...。)

P1050798.jpg
写真左から、埼玉から自走で来られた「ラテさん」、アートスポーツ「K社長さん」、今回の主催「Mabo塾長さん」。

P1050799.jpg
写真左から、MTBは乗っているけど、ロードは買ってまだ1ヵ月でイキナリ山錬の「シマさん」、トライアスロンギアで参加の剛脚「ツチさん」です♪(凄♪)

最初は、サイクリングスピードで山に向かいます♪
P1050800.jpg

登り区間に差し掛かって...。
P1050801.jpg
写真をパチリッ♪
オイラは何とか付いて行く感じですが、ラテさんと塾長さんは普通に会話しながら登ってます。(凄)

坂の途中で一旦休憩。
P1050803.jpg
ツチさん。
ギア重そう♪

P1050806.jpg
シマさん。
ロードに乗りなれたら、めちゃくちゃ速そうです♪

P1050808.jpg
社長さん。
実は、ノーマルクランクです♪
相変わらず、剛脚です!(本当に凄いです!)

ひーひー言いながら、何とか山の上へ。
P1050810.jpg
ラテさん、全然余裕そうです♪
(ココまで、丁度100kmだそうです。)

んで、しばらく登り下りを繰り返し...。
P1050811.jpg
1回目の山を越えた所で、ラテさんは自走なのでお別れです!
ラテさんは、只今「ツール・ド・沖縄」に参戦する為の調整中です。
来月は、がんばって下さい!

オイラ達は、次の山に向かいます。
が、だんだん足が売り切れてきて...。
写真を撮る余裕がございませんでした...。
ひーひー言いながら、2つ目の山も何とかクリアして、いったん駐車場に戻ります。

ココからは、平地♪
塾長さんと社長さんが、平均37km/hでみんなを牽いてくれます♪
って、まったく疲れていないんですかねぇ...。
もう驚きの連続です...。

塾長さんが「もうちょっと行ってみる?」って、おっしゃったので...。
せっかく筑波山まで来たのでねぇ...。
思わず「ハイ♪」と...。

最後は、普段ならたいした事ない、風返峠をヘロヘロになりながら登って...。
P1030619.jpg
この場所まで走って、本日の練習終了です♪
本当は、つつじヶ丘まで行きたかったけど...。
もう足に力が入りません...。
完全に、足が売り切れました...。
(ナサケナイ...。)

筑波山練習会。
走行距離 54.95km
走行時間 3:27:56
高度上昇値 1,965m
平均速度 15.9km/h
最高速度 62.4km/h
平均心拍数 131bpm
最大心拍数 196bpm
消費カロリー 1,340kcal

Mabo塾長さん、Ty-Rapの皆さんありがとうございました♪
キツかったけど、めちゃくちゃ楽しかったです!
これから、定期的にロード練習を行うみたいなので、次回もぜひ参加したいです♪
その時は、よろしくお願い致します!

う~む!
やっぱり練習不足だねぇ...。
最近、色々とあって練習サボっていたしねぇ...。
早くロードを直して、練習を再開せねば...。
がんばろっと♪

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

タグ:イベント ヒルクライム

2010 メリダ・ミヤタカップ!その1♪

2010年9月4日の土曜日は、東伊豆で開催された「2010 メリダ・ミヤタカップ」に、OD Box MTBチーム「Ty-Rap」として、参戦しておりました♪
P1050341.jpg

8月の「MTBサマーキャンプ」に匹敵するくらいの猛暑でしたが、とても楽しい大会でしたよ♪

詳細は、「続きを読む」をクリック♪

続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ

タグ:イベント レース ヒルクライム

ミヤタカップの「MTBショートヒルクライム」にも、エントリー♪

9月4日にミヤタカップをエントリーして頂いたのですが、レースが午後からなので、暇つぶしは何か無いかと考えていたら...。
丁度午前中に「MTBショートヒルクライム」なるものが、開催されるみたいなので、合わせてエントリーしてみました。
メリダ・ミヤタカップin東伊豆」← 文字をクリック♪

本当にショートで、距離はたったの1.3kmです♪
ただ、斜度が平均11%で、最大は20%だそうです。
早い話がスタート後、いきなり10%以上の坂を登ります♪(笑)
(心臓壊れそう♪)
ちなみに昨年のコースレコードは、5分58秒54だそうです。

高低図♪
HILLKURA.jpg
ほとんど、壁みたい♪(笑)

MTBは軽いギアが使えるけど、重量がソコソコあるうえ、スピードが出なくて意外と辛いんだよねぇ~♪
まぁ、お遊びなので楽しんできます♪

そーいえば、昔こんなレースあったみたい♪
第3回MTBヒルクライム青梅高水山」←文字をクリック♪
今なら出てみたいので、復活してくれないかなぁ~♪

テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ

タグ:自転車ネタ イベント レース ヒルクライム

灼熱の成木のヒルクライム。

P1050237.jpg
2010年8月15日は「第4回東京ヒルクライムNARIKIステージ」に、参戦しておりました。
正直、コースのキツさより、暑さにヤラレチャッタ感のレースでしたよ...。

詳細は、「続きを読む」をクリック♪

続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ

タグ:イベント レース ヒルクライム

奥多摩ヒルクライムで、K氏がやってくれました♪

2010年7月11日に、「第2回 東京ヒルクライム OKUTAMAステージ」がありまして...。
K氏が、ちょっとやらかしてくれまして...♪(笑)

何をやらかしたかの詳しい内容を書く前に、ちょこっと自転車の説明です♪

スポーツ自転車は、効率良くペダルを踏む方法として、足(靴)とペダルを固定するビンディングペダルなる物をよく使います。
メーカーによって色々あるのですが、日本ではシマノのSPDなるものが、よく使われております。

このシマノのSPDは、大きく分けて2種類あり、ロードバイクでよく使われる「SPD-SL」と、MTBやツーリング車でよく使われる「SPD」に分かれます。

特徴として、「SPD-SL」は、アスファルトの道を速いスピードで走れるように、ビンディングシューズで歩く事を犠牲にして(靴とペダルを固定する部分(クリート)が靴裏から思いっきり出ている)、その分、コグ力をペダルに集中しやすい形状になっております。
SPDSL.jpg
「SHIMANO SPD-SL」

それとは対照的に、「SPD」は、ビンディングシューズでも歩き回れるように、靴のソールの中に隠れる形状になっております。
力の伝わりは「SPD-SL」に劣りますが、MTBの場合は山道で自転車を押して走ることもあるので、コグ事と歩ける事が出来るこの「SPD」がよく使われるんです。
SPD.jpg
「SHIMANO SPD」

んで、この「SPD」ですが、MTBで使う場合、ドロや砂等がペダルにくっついて、ビンディングシューズをキャッチ出来なくなる事があるので、上の写真のように極力ペダル面の小さなやつ(シンプルなやつ)が人気あります。
当然、とても小さくて、足を乗せられないので、ハッキリ言ってビンディングシューズがないと、めちゃくちゃコギ辛いです...。
(ツーリングモデルなら、普通の靴も使えるタイプもあります。)

上記の事を、頭に入れていて頂いて...。

何があったのかは、
『続きを読む』をクリック♪

続きを読む

テーマ:自転車(スポーツ用)
ジャンル:スポーツ

タグ:イベント レース ヒルクライム

