ブログランキング
ブログランキングに登録しております。
時計
プロフィール

SIMBA & Cobe

Author:SIMBA & Cobe
自転車でぶらぶらして、熱帯魚に癒され、犬に散歩してもらっています。
生まれも育ちも亀戸のただの飲んだくれです。

2011年4月27日に、赤ちゃんが生まれました♪

♪当ブログは、リンクフリーっす♪
(一声頂ければ、そちらにもお伺いさせて頂きます♪)

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ユーザータグ

グルメ 自転車ネタ ジョギング ぶらぶら うちのボス 物欲 ダックス イベント レース 荒川 トレイルラン ヒルクライム 侘び草 映画 ワイン 水草水槽 カスタマイズ ポタリング 王滝 ヨーダ ウィンター 亀戸ネタ オイラの自転車 ベランダ ダウンヒル 

リンク
カウンター
ぶらぶらスライドショー!

Created with Admarket's flickrSLiDR.
Cobeブログの更新状況♪
ブログパーツ探すなら「ブログパーツ助っ人」!
JogNOTE
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
最新トラックバック



EASTON♪

EASTON(イーストン)!
言わずと知れた、アメリカのパーツ&マテリアル(材料)メーカーっす。
スポーツ自転車に乗っているなら、一度は聞いたことあると思います。
最近はカーボン素材が有名ですが、EASTONって言えばメインはやっぱりアルミっすよね♪

んで、何でこんな話から、はじめたと言うと...。

オイラのMTBは、2008 KONA KURA DELUXEです。
2008年モデルのKONA KURAのグレードは3種類で、最近では珍しく、全部違う材質を使っていたんですよね。
KONA KURA ← Kona Clump 7005 Aluminum
KONA KURA DELUXE ← EASTON Ultralite race Aluminum
KONA KURA PRIMO ← Kona Race Light Scandium
オイラのは、ミドルグレードっす。

このMTBを購入したのは、実は昨年の春先。
たまたま行ったオートバックで見つけて、お店の人が「この自転車が何だかわかんないけど、出来るだけ安くするから持っていってくれないか?」ってんで、購入したお買い得なMTBでした。(笑)
んで、このMTBは上記の通り、EASTONのアルミチューブを使っているんですよ。
P1030925.jpg
「EASTON Ultralite race Aluminum」

EASTONのアルミチューブは、全部で5種類。
GX2 Aluminum(スカンジウム)
SC7000 Aluminum(スカンジウム)
Ultralite race Aluminum(たぶん7000番台のアルミ)
eA6X Aluminum(6061アルミ)
RAD and Full Suspension Aluminum(重量無視のBMXやダウンヒル用途の頑丈なアルミ)

アルミチューブも、やっぱりミドルグレードです。(笑)
いままで、6000番台のアルミグレードは結構乗っていたけど、7000番のココまで軽いアルミフレームのMTBは初めてで、最初は強度が大丈夫かな?と思うくらい、軽い感じでした。
試しに昨年は2回程コレでレースに出ましたけど、このフレームの軽さのおかげか?何とか半分くらいの順位でゴール出来ております。
(順位もミドルグレードです...。基本はへタレなんで、物に頼っております...。)(笑)

んで、ココからが本題です♪
せっかくEASTONのアルミのMTBに乗っているなら、ミーハー(死語?)にハンドルからホイールまでEASTONにしたくなるのが、人の心理ってゆーもので...。
もともとは、EASTONのハンドル、ステム、シートポストは付いていたんだけどね...。
ポジション合わないし、何よりEA30だったしね。(EASTONの一番低いパーツグレードです。)
全部外して、使い慣れた他のメーカーのパーツに、変えてはあるんですけどね。
やっぱり、EASTONがいいなぁ!と...。

んでんで♪
只今、パソコンのせいで、ジリ貧状態にもかかわらず、買っちゃいました♪
P1030926.jpg
EASTONの「カーボン ボトルホルダー」っす♪
もちろん、MTB用です。
(ロード用とMTB用の2種類あり、MTB用のほうが硬く出来ています。)
上記で、散々EASTONのアルミを称えておいて、ここはカーボンっす♪
K氏がwiggleでパーツ購入した時、一緒に送っていただきました♪

取り付けると、コゲな感じ♪
P1030929.jpg
う~ん♪ステッキィ~♪
締まって、見えますねぇ♪

愛用しているボトル付けると、こんな感じ♪
P1030931.jpg
「E」の文字が、ハッキリします♪
でも、何かミサイルを付けているみたい...。

ただ、かなり硬いので、ボトルを取り出しツライのが欠点かな?
まぁ、富士見や王滝等は、ハイドレーションを使っているので、余り使わないし...。
見た目重視!って事で...。
(意味無いぢゃん!って、言わないでね♪)

また、チビチビお金貯めて、フルEASTON化していきます♪
ビバ!物欲!

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

タグ:自転車ネタ 物欲 オイラの自転車

オイラの自転車 No.03 ZEROBIKE

オイラの自転車 No.03 ZEROBIKE

P1020352.jpg

メーカー
ZEROBIKE

型式
ZEROBIKE

年式
2005年ぐらい

フレーム材質
アルミニウム

タイヤ
8インチ

使用用途
町乗り、車載用

出会いと感想
当時、折りたたみ自転車が欲しくて、ブロンプトンとBD-1とコイツを天秤にかけていたが、値段でコレに決定しました。
特徴は、見てのごとく1時期流行ったキックボードを自転車にした様な感じです。
買った時は、1年位コレばっかりでした。
ダブルチェーンで、見た目より速度がでます。
しかも、ちっちゃなリアサス付きです。
折り畳むと、ちょっと大きめのビジネスバッグ位のサイズになります。(専用バッグ付き)
欠点は、重量制限がある事。(たしか80kgまでだと思った。)
今は、もう販売してませんが、ネットで調べると結構コアなファンがいるみたいです。

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

タグ:オイラの自転車

オイラの自転車 No.02 KONA STUFF

オイラの自転車 No.02 KONA STUFF

P1020069.jpg

メーカー
KONA

型式
STUFF XSサイズ(13インチ)

年式
2004年

フレーム材質
コナ クランプ 7005アルミ

フロントフォーク
Marzocchi Drop-Off Comp

コンポーネント
 クランク Shimano HONE + チェーンデバイス GAMUT
 リアメカ Shimano XT(ショートゲージ) + シフター SRAM Rocket Twist Shfter
 ブレーキ MAGURA JULE

タイヤ&ホイール&カセット
NOKIAN NBX 2.3 + SUNRINGS + 11-32 DH&トレイル
IRC LOVER'S SOUL 2.15 + ARAYA + 11-32 町乗り
IRC SERAC XC 1.95 + ARAYA + 11-32 トレイル

使用用途
DH、トレイル、町乗り

出会いと感想
新宿のY's マニアックに、KONA COWANのXSサイズを買いに行ったら今年度はすべて売り切れって言われ、これならあると店頭でセールしてたのが、この自転車でした。
最初は、幕張のコースで遊ぼうと考えていたが、たまたまこの自転車を富士見に持って行きCコースを走ったら、すごく楽しかったのでそれ以降DH用に改造し、そのまま2008年まで遊んでいた。
もともと、ジャンプバイクでフロントサスを調整すると良く飛ぶらしい。(怖くて出来んが...。)

とにかく頑丈で、こぎ易く小ささをあまり感じさせない所が好き。
トレイルの登りでも割とこなせて、下りは小さいので取り回しが楽。シングルトラックは楽しい!の一言です。
2008年にDHバイクが出来てから、街中と近所の自転車屋のトレイルツーリングに使用。
なかなか、手放せないお気に入りの自転車です。

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

タグ:オイラの自転車

オイラの自転車 No.01 CORRATEC R.T. CORONES 2

オイラの自転車 No.01

P1020044.jpg

メーカー
CORRATEC

型式
R.T. CORONES 2

年式
2008年

フレーム材質
ウルトラライト 6061アルミ

フロントフォーク
コラテックカーボン

コンポーネント
105

タイヤ&ホイール&カセット
vittoria ZAFFIRO Ⅱ + WH-500 + 12-25
vittoria TOPAZIO PRO + WH-500 + 11-23

使用用途
ヒルクライムイベント、練習、ツーリング

出会いと感想
富士見のゴンドラでたまたま相乗りした人がローディで、
その人が「ロードも良いよ。特にスタートからの加速がたまらない!」
って言われたのがずっと気になっていて、翌年勢いで購入。
当時ロードなら何でも良かったけど、今考えれば一つ上のグレードのフォルシアにすれば良かったかな?
6000番台のアルミにしては乗り心地よく、シートの良さもあって200km走ってもケツが痛くならない。
この値段にしてはとても良い自転車だと思う。
欠点は、踏み出しと加速がちょっと悪い事。
(この1年後、YETI ARC-Xを買って気付いた。乗り心地の良さが邪魔してんのかな?)
それ以外は、特に不満はない優等生な自転車です。

テーマ:自転車
ジャンル:趣味・実用

タグ:オイラの自転車

